4A+4A

ソロハムしたいヨーヨープレイヤーの日記

またしても惨敗したヨーヨーの大会2023EJを振り返る(フリースタイルB部門)

全国9兆人のソロハムファンの皆様こんにちは、本日は先日のEJを振り返りたいと思います。

 

www.youtube.com

 

先日もEJのB部門(初心者部門)に出たのですが途中紐が噛んで(ヨーヨーからヒモが離れなくなる状態)しまって演技がうまくできず、結果20人中16位でした。

前回は10人中8位だったので倍。とはいえ、スコアは上がってたし収穫はあったといえばあった気がするのできちんと振り返りたいと思います。

 

目次

 

使用ヨーヨー

みんな大好きフローレス。重量級万歳。

 

前回からのアップデート

前回のEJからのアップデートです。

 

ヒモを新型Kストノーマル&ファットに

これまで旧型のKitty Stringを使っていたのですが、新型を使いたくなり購入。

ヒモが固くなったのでウィップ系がやりやすくなりました。

長さは(フィンガーホール作る前)

 

ソロハム用 108cm ノーマル

通常用 107cm ファット

 

ちょっと長いかもです。

 

ギャップのセッティングを少し広げた

前まで岩倉さんリスペクトで一番狭いセッティング(金と金)でしたが、今回は少し広げて(緑と金)にして嚙みにくさを優先しました。

 

手袋を外した

手袋付けてるとソロハムしているときにヒモが抜けるときがありました。

もともとヒモと手がこすれるのが痛くてつけ始めたのですが、手袋付けなくてもなんとかなったので怖いので今回は手袋はつけずに出ました。

 

耳栓をした

前回ステージ上が結構うるさくてびっくりした記憶があったので耳栓をして望みました。(気持ち少し落ち着いた気がする

 

大会3か月前に左足首捻挫した

びっくりしました。松葉杖ってつく機会がこの年であるとは・・・

1か月ぐらい外で練習できなく、少し物足りない時期が続きました。

 

代わりに紐一本でできるソロハムができるようになりました。

 

大会3日前に右肩捻挫

3日ぐらい前に練習してたら急に肩に激しい痛みが。

病院に行くと捻挫ですね~と言われ、本番まで練習はNGが出てしまいました。

お医者さんもできる限りを施してくれて、注射も打ってもらったり、少し強めの薬を処方してもらったりして、本番まで右腕を支えて負担をかけないようにしたらなんとか演技できるまで復帰しました。

 

ちなみに原因はこの技。動きが下手で肩に結構負担がかかっていたらしい。

準備体操は忘れないと思った次第。

 

ってなわけでアップデートは以上です、それでは演技を見ていきます。

 

いざ演技

気のせいか少し表情にゆとりがある気がする

ってなわけで入場。前回ガチガチでしたが、今回は少しゆとりがある気がします。

 

ヨーヨーちゃんと置けた

前回どこにおいていいのか分からずステージの端においてしまったのですが

 

前回より中央目におけました。

 

すぐスタートできるよう輪の形も決めました。装着速度が結構上がってます。

 

 

ヨーヨー置きすぎた

ってなわけでステージ上での準備が始まりました。が

2個目

 

3個目

 

4個目

 

何個おくねーん!(CV:陣内智則

 

と5個の予備ヨーヨーを置きました。アナウンスからも「準備が整い次第演技に行きます」と言われる始末。(ちなみに3倍の演技時間でも多くて8個とかそんなレベル)

予備ヨーヨー置きすぎエクストリーム部門で表彰されたい。

 

 

スタンバイ

最後の6個目のフローレスを手に持って準備完了。

この時心臓が上がってましたが「体が応援してくれてるぞ~」と思ってたら割と緊張が軽減しました。

 

それでは演技スタート!

 

最初:めちゃめちゃ腕に力が入ってバウンス失敗

最初の投げだしはちゃんとストリングに乗りました。

 

まずは足回りの技。

一周まわしてから技に入ったので割ときれいに見える。(コツを教えてくださったUさんありがとうございました。)

 

さて問題はここ。

 

ヨーヨーをはねさせるバウンスなのですが、めちゃめちゃ手に力が入っていて、うまく衝撃がやわらげられず・・・

 

片道はなんとかできたものの

 

復路で右手にあたり、ヨーヨーが落ちてしまいます。

次からは力加減が大事な技は後に回そうと思った次第。



立て直し:うまくいった

とはいえなんとか回収はできました。

 

 

さてリスタート。

 

本来やるはずだったチョップスティック系(指の間にヨーヨーを通す技)を決めていきます。

 

通った!

 

リキャプチャー(ヨーヨーを上から捕まえる技)もいい感じ

 

悪くない。

 

乗ったので

 

マイノリティオープンウィップ(空中でヨーヨーを捕まえる技)

 

ナイスキャッチ!曲とずれていますがまあよし。

 

中盤腕コンボ:完璧

続いて腕周りのコンボ。

大会前にやったら右肩も耐えられるレベルの痛みだったので入れたコンボ、本番ではアドレナリン出てて痛み感じませんでした。

 

直載せがきれいに決まったのはびっくりしましたね・・・(なかむーさん教えてくださってありがとうございます)

 

ぐるぐる

 

乗せ換えもいい感じ

 

ぐるぐる

 

からの上でキャッチ(コツを教えてくださったZさんTさん本当にありがとうございました。)

 

次だ~

 

 

悪夢はここで:ヒモが外れない

さあ順調・・・と思いきや

 

・・・あれ?

 

ヒモがヨーヨーから外れなくなってしまいました。

練習だとごくまれにあるのですが、本番ででてしまいました。

 

多分原因ですが、

腕コンボの上キャッチの時に紐を長めに巻き込んでしまい、うまく外れなくなったのかと思われます。
使ってるヒモも、人によって紐が巻き込みやすいと言われたので原因としてあるかもしれません。

 

 

あきらめてソロハムへ

これ以上の技は無理と判断して

 

ヨーヨーを変えます。(もう少し早めに判断していればもう少し得点は稼げていたかもしれません・・・)

ちゃんとヨーヨーの置き方を考えたので比較的スムーズ(当社比)

 

二個目の装着・・・がなんか距離が遠い気がする、もう少し近づけてよかったですね・・・ソロハム用と1個の予備の距離離し過ぎました。

 

2個目装着

 

ソロハムファンのみんなお待たせ

 

 

腕から力が抜けないけど・・・・

てなわけでソロハムスタート

 

手に力が入ってうまく紐を取れませんが

 

2個目も何とか投げ出したものの

 

高っ

力が抜けず結構上に飛びました。

 

がなんとか直接ロール成功、成長。

 

 

サンズコンボを決めろ

さあいったん落ち着いて技を決めていきましょう。

 

はい

サンズ

 

外回し

 

内回し

(ラジオ体操みがある)

 

決まった!

ここ一瞬歓声が上がるんですよね、めちゃ嬉しかったです。(ステージ上にいても聞こえました)

 

さあ!キャッチ・・・が力んでしまい・・・

さああとはキャッチだけ!

がここで油断しました。

力が抜けていなかったのか

 

ブン!

肩にかかってたヒモだけ落とすつもりがヨーヨーも落としてしまいました。

 

急いで回収しろ~~

 

そのまま画面端

 

ヒモに載せられたものの、回転方向が逆だったので

 

顔でごまかすな

巻き取ってくれず、そのまま手でキャッチ。

顔でごまかすな。

 

 

ちなみ上の動画みたいにヒモだけきれいに落ちて、勢いでそのままキャッチする予定でした。

 

ってなわけでこれにて演技は終了。

ソロハムはキャッチまでしたかったですが、歓声も聞けたしいい経験ができました。

得点は前回より上がってましたが少々反省点が残る大会となりました。

 

 

反省会

毎回恒例反省会。

 

噛んだ時点でヨーヨーを変えるべきだった

B部門なのでヨーヨーの交換は減点にはならないので気にせず交換するべきでした。

って前回のEJでも書いてたのに忘れてるぜこの男・・・。

 

バウンス系は後半に回す

全体通して腕に力がバチバチに入っていたものの、後半のほうが若干慣れた気がするので繊細なコントロールが必要なバウンス系の技は後ろの方に回そうと思いました。

 

まだまだ緊張に対する耐性がない

大会に出ていつも出ている選手みんなすげぇなと感心します。ガチガチに緊張するステージであんな派手にきれいにかっこよく演技できるのは努力の結晶。

ステージ上でソロハムを決めるのに何年かかるだろうか・・・。

 

 

翌日、練習会でいろいろな方と話す機会があったのですが皆さん口をそろえて「緊張するのはどうにもできない」と言ってました。対策として

 

・最初は絶対にできる技にする

・練度をとにかく上げる

 

だそう、もっともっと練習、場数をこなしていきたいと思います。

 

 

とはいえ収穫はあった

反省点だけでなく収穫もありました。

 

課題がほんの少しずつ明らかになってきた

前回は何が何だかわからなかったですが、今回は次こうしたらうまくいくのでは?が明らかになってきたので試していきたい。

 

www.angfa.jp

力が入りまくる問題はどうやら低減できる方法があるらしいので次回やってみる予定です。

 

ソロハムを見てくれる人達がいる

演技が終わった後「ソロハムでTLがめっちゃ盛り上がった」と言われてエゴサをしたら

 


本当に盛り上がってました。内心ガッツポーズ。

大会でも「BじゃなくてA出ればいいじゃん~」「ソロハムで客席湧いてたよ~」とかほめられてうれしかったです。

 

翌日プライベート周りで行きつけのお店があるのですが、

予約もしてないのに勝手に席を確保されてて

「よっ!ベスト16!」

「ソロハムロールは普通出来ない」

とかめちゃ慰められました。

 

これから

去年のEJが終わった半年後ぐらいにまたしてもインタビューされました。

 

「何やられているんですか?」

「え!ヨーヨーって自分知っている奴ではないんですけど!お仕事は大道芸かなにかですか?」

「会社員なんですね!じゃあ賞金とか出る感じですか?」

「え!出ないんですか!なんで回しているんですか?」

 

なぜ回すか大体聞かれるんですよね。

自分は何で回すんだろう・・・確かにお金は稼げるわけではないし。

というか突き詰めた先ってあるんだろうか、一生突き詰め続けるのがヨーヨーじゃないのかとか思ったり。

考えて考えてその場で出た回答が

 

「んーなんで回すんですかね笑自分でもよくわからないんですけどこうやって声かけてもらえるのは悪くないですよ」

 

たぶんだけど注目されるのが好きなんじゃないかと最近思い始めました。

公園で回していると小学生ぐらいの子がじっと見つめてるし、外国人の観光客がカメラをじっと向けて撮影しているし、技が決まれば拍手してくれる、このソロハムには不思議な魅力があります。

そんなソロハムに出会ってしまったから注目されたいって理由だけどやり続けたいです。

 

来年のBは出場はせず、代わりに少し長めの大会(演技時間が90秒とかあれば)に出てみようかなと思ってます。

まだまだ技のレパートリーは少ないですが、少しずつ場数をこなしてソロハムをしていきたいです。

まだ見ぬソロハムが俺を待っている。

 

 

前回の演技はこちら

yoyo-4a4a.hatenablog.com

うまくなった気がする・・・気がするだけでしょうか・・・?