4A+4A

ソロハムしたいヨーヨープレイヤーの日記

惨敗したヨーヨーの大会2022EJを振り返る( フリースタイルB部門)

全国9兆人のソロハムファンの皆様こんにちは、本日は自分のEJを振り返りたいと思います。

 

www.youtube.com

 

いい感じのサムネ感謝、この後ミスります。

 

先日EJのB部門(初心者部門)に出たのですが前半の一部はいい感じだったんですけど後半はもうだめ、結果10人中8位でした。いやーきつい。

正直振り返りたくないんですけど振り返ってきちんと反省しようと思った次第です。

 

目次

 

 

EJとは?

EJとはEast Japanの略で関東で行われるヨーヨーの地区大会を指します。ほかにも北海道とか関西の地区大会が存在します。

 

 

使用ヨーヨー

さて、今回、私が使うのはC3yoyo designのFlawless、かわいいでしょ

 

1個15000円近くしてお高いのですが、間違いなくこの子たちのおかげでうまくなりました。

 

・・・うまくなったのですが・・・本番ではうまくいかないものです。

 

 

 

大会前

大会の前に、準備のお話を

 

 

技の構築

できる技(+できる望みがありそうな技)をひたすら集めて技を組み立てました。

最初はこの組み合わせならできるっしょ~と思ってもいざ通しでやるとうまくいかないなんて話があり、苦労しました。

例えばリジェネレーションを入れようとしても回転が持たないので省いたり、ソロハム2回スローしようと思ったけど時間の都合上できなかったり等。

こんな感じでノートを作って技の構成を考えていたのですが、実際に通しでやると全然できないですね・・・。

「単発の技ができる」と「連続でできる」の間に大きな隔たりを感じました。

 

 

練習会に参加する

ほかにも練習会に参加してヨーヨーの先輩方からアドバイスをいただきました。

 

・岩倉さんは例外、ミスったときのリカバリーをどうするか考えろ

・最初の構えから横を向いていたら?

 

など、非常に役立つアドバイスを頂けたので練習会は積極的に参加するべきかもしれません。

 

 

 

いざ演技

それでは演技当日の話。

会場に大量のヨーヨープレイヤーがいて感動しつつ、部門の方を眺めながら準備をしました。

 

演技前:ヨーヨーの置き場に困る

ヨーヨーホルダーに着けていこうか悩んだんですけど、やめたほうがいいとアドバイスを受け

f:id:RI4A:20220414203554p:plain

そのまま運びました。

 

 

f:id:RI4A:20220414203713p:plain

「よしステージに立ったら置き場所を決めて予備のヨーヨーとソロハム用のよーy・・・」

 

 

 

f:id:RI4A:20220414203803p:plain

「ん?」

 

ステージに向かうと

 

}ーーーーーーーーーー|

|     T     |

|           |

|     T     |

(イメージ図)

 

f:id:RI4A:20220414204133p:plain

動画だと1つしか見えないんですけど客席から見て手前側に、もう一個Tが貼ってありました。

 

f:id:RI4A:20220414203803p:plain

「・・・このTは立ち位置か?それともヨーヨー置く場所か・・・?」

 

この時点でどこに何を置いていいのか分からなくなってしまったのを覚えています。

 

f:id:RI4A:20220414204400p:plain

枠ギリギリに予備のヨーヨーを置いてしまいます。(後々大変な惨事になる)

 

 

f:id:RI4A:20220414204516p:plain

ソロハム用のヨーヨーも縁においてしまいます。

 

 

f:id:RI4A:20220414204617p:plain

準備OK

 

f:id:RI4A:20220414204645p:plain

お辞儀をした後は練習会で教わった横向きの構えにしてスタートをスムーズに、これは覚えててえらい。

 

冒頭:足コンボ+ストリングリリースがいい感じ

f:id:RI4A:20220414204732p:plain

まずは足コンボ、とはいってもオービットレッグと片道バウンスだけ。

 

f:id:RI4A:20220414204806p:plain

バウンス

 

 

f:id:RI4A:20220414204831p:plain

力んで遠くに行ってしまいますが何とかキャッチ

 

 

f:id:RI4A:20220414204905p:plain

からのストリングリリース

 

f:id:RI4A:20220414204948p:plain

我ながら超きれいにできたと思います

 

 

f:id:RI4A:20220414205017p:plain

ナイスキャッチ。えらい。

 

 

わっかコンボ:練習でたまにミスる箇所でミスる

キャッチ後

f:id:RI4A:20220414205053p:plain

糸で輪を作り、輪の中で完結するコンボに持っていきます。

 

f:id:RI4A:20220416213458p:plain

ボヨンボヨンもいい感じ

 

f:id:RI4A:20220416213529p:plain

が腕の外側のボヨンボヨンでやらかします。

 

 

f:id:RI4A:20220416213559p:plain

戻したタイミングで、緊張で手首が固まってて下のヒモに乗らず

 

f:id:RI4A:20220416213859p:plain

落としてしまいます・・・。

わっかの上と下にヨーヨーをあてて技をする意識が足らなかったというか、練習でめったに失敗しないんですけど試合になってミスってしまいました。

 

 

f:id:RI4A:20220416214058p:plain

が、なんとかキャッチでき、

 

f:id:RI4A:20220416214417p:plain

回収できたので許容範囲・・・でした

 

腕コンボ:いい感じ

続いて腕コンボ、腕の周りをぐるぐる回します。

f:id:RI4A:20220416214656p:plain


入りもOK

 

 

f:id:RI4A:20220416214738p:plain

リキャプチャー(紐を乗せ換えて回す技)もいい感じ

 

f:id:RI4A:20220416214851p:plain

緊張でかなり腕に力が入っていたのを覚えています。

緊張はしているものの腕コンボは割といい感じ・・・でしたが

 

 

足からのリリースでやらかす

f:id:RI4A:20220416214930p:plain

腕を回した後、足の下から飛ばすところで

 

f:id:RI4A:20220416215038p:plain

紐が絡まってしまいました。

練習の時にたまにやらかすぐらいの失敗なんですけど、試合でなぜか失敗する悲しさ。

僕の憶測ですが、右手と左手が重なっていたせいで紐が絡んでしまったのかもしれません、もっとヨーヨーが傾かない程度に右手と左手を前後にずらすべきでした。

 

 

交換しろ、紐を巻くな

f:id:RI4A:20220416215849p:plain

落としたヨーヨーを急いで回収ですが、回転は完全に停止。

この時点でヨーヨーを交換したほうが得点も入るし、技のつなぎもうまくいっていたと思います。

 

f:id:RI4A:20220416215910p:plain

ですが焦ってしまいその場で巻いてしまいます。

 

~回想~

最初のヨーヨーを置く場所をもう少し手前に置いていれば取りに行っていたかもしれません。

 

 

ソロハム:絶対失敗しない箇所でミスる

f:id:RI4A:20220416215928p:plain

時間の尺ももうなかったのでソロハムパートに移行。

 

f:id:RI4A:20220416215944p:plain

入りもOK。

 

 

f:id:RI4A:20220416220001p:plain

一個目も無事マウント。

 

f:id:RI4A:20220416220021p:plain

二個目のスローも力が入った状態で巻いていたのでかなり後ろ側に飛んでしまいます。

 

f:id:RI4A:20220416220041p:plain

が何とかキャッチ。

 

f:id:RI4A:20220416220105p:plain

いざソロハムだーと思ったら

 

f:id:RI4A:20220416220119p:plain

 

 

ヨーヨーが糸から外れました。

練習で百回通して一回も起こらないレベルのミスです、ここでミスる?みたいな箇所でした。

本当に本番って何が起こるかわからないです。

 

ですがこの時点で残り8秒、まだ時間があったのですが

 

f:id:RI4A:20220416220139p:plain

当時の自分はこれ以上の演技は無理だと判断し

 

f:id:RI4A:20220416220217p:plain

その場でおじぎ(__)、自分の演技を終わりにしてしまいました。

 


8秒もあれば1つぐらい技はできていた

 

f:id:RI4A:20220416220119p:plain

 

ソロハムをミスった時点で8秒余ってました、おそらく8秒あればソロハムロールとサンズはできていました。

ですが自分はあきらめました、本番の勝負の弱さが出た気がします。

あきらめずにヨーヨーを取りに行って演技を続けていたらもう少し得点が入って順位が上がっていたかもしれないです。

 

確かに遠くにヨーヨーを置いてしまったので取りに行くのも時間がかかって演技なかったかもしれません。

 

ですがミスった時点でストリングの上にはもう一個の黄色いヨーヨー、二個ともだめになっていたらどうしようもなかったですが、一個だけでもできる技はありました。

前半失敗したせいでできなかったウィップ、チョップスティック、リキャプチャー、演技は続投できたはず。

 

でも自分は演技を放棄しました、あの時もっとヨーヨーを演技したいって欲望がもっとあれば・・・

 

 

情けなさが残る大会でした。

 

 

 

反省

では反省会

 

 

練習でミスをしたらメモをして対策するべきだった

今回やったミスは今まで未経験だったかというと、練習でたまにやらかしているので初体験ではなかったんですね。

なので少なくとも対策はできたはずでした。

次からミスったら失敗の分析とメモは残そうと決意しました。

 

 

取りに行ける位置にヨーヨーを置くべきだった

枠にとらわれてはいけない。

 

 

緊張する練習をもっとするべきだった

人前でやるとかもっと緊張する練習をもっとするべきでした。

一人で緊張する練習知っている方教えてください・・・

 

 

「絶対に演技を続ける」と強い意志を持つべきだった

今回はこれ、ヨーヨーを交換しようが最後の最後まで演技をし続けるという強い意志が自分には足りませんでした。

 

 

次に生かしたいと思います。

 

 

感想

練習と人前での演技の隔たり、自分の演技への執着のなさを感じましたが収穫もありました。

 

この大会で、日本トップクラス(5本の指には入ると思っている)のソロハムプレイヤーのなかむーさんがソロハムなしの演技でぶっちぎりの一位。ソロハムは大会に向いていないのかなぁと落ち込むかと思いきや、不思議とソロハムに対するやる気は消えませんでした。改めて自分はソロハムが好きなんだなぁと思えたのがある意味収穫だったかもしれません。

 

今後はもっともっとうまくなって人前でかっこいい演技をしたいです。

 

 

 

おまけ

大会後、近所の公園でソロハムをしていたら

某テレビ番組にインタビューされました。

 

「良かったら回していただけませんか?」と言われたのでソロハムをしたら、なんとノーミス。

人前で演技できるぐらいにはうまくなっているようで少し安心しました。

少しずつですが上達しているようです。

 

(100人ぐらいにインタビューしているそうで、たぶん地上波では放送されなさそうです。)