4A+4A

ソロハムしたいヨーヨープレイヤーの日記

フローレスエアー(Flawless Air)を3か月ほど使い込んだレビュー

 

 

先日(と言っても9月)C3のイベントにおじゃましまして、その時に買ってしまいました、Flawless Air

 

youtu.be

なんて言ったって岩倉さんのモデル。ポップだけどかっこいい、そんなヨーヨーの良さが前面に出てて購入を決断しました。

 

 

 

かれこれ一年以上Flawlessを使っているソロハムプレイヤーからみたレビューをします。

メインはソロハムなので、もしかしたら別のプレイヤーからのレビューは異なる内容かもしれません。

 

 

目次

 

 

 

初めて持った瞬間:軽ッ

第一声がこれでした。

 

本当に軽い。100gオーバーのヨーヨーを使っていた岩倉さんこんなのだしたの?ってびっくりしました。

ちなみに10gぐらい軽くなっているらしいです。

 

 

風が出ていると・・・

どうしても通常版と比べて軽いので風が出ていると流されます。

とはいえ通常版も風が吹いていれば飛ばされるので、しいて言うなら通常版のほうが風に強いって感じです。

 

 

ソロハム:軽くて心もとない

んで自分の本業、ソロハムをすると、猶更軽さを痛感します。

最初、え、こんな軽くて平気なの?みたいな不安に襲われました(十分回ってくれるんですが、重量級に慣れてしまったが故の弊害なのかもしれないです)

 

傾きやすいかも・・・

自分が初心者のもあって通常版と比べて少し傾きやすい気がします。

 

例えば動画のアウトサイドサンズ(サンズを手首の外で回す技)は、初心者だと糸がヨーヨーと垂直になりにくいので傾いてしまいます。Airは軽くなった分傾きやすくなり、元に戻ったときには技が続かなくなってしまう場合も。

 

 

一個で回すと・・・・

ってなわけでエアーはいまいちかなぁと思っていながら練習していました。すると練習会にいた先輩がリジェネトリック(ヨーヨーを切り返して回す技)を教えてもらったのですg

 

めっちゃやりやすっ!

 

通常版だと手首を持っていかれる感覚があって「こっちだよ(ぐいっ)」みたいに誘導していたのですが、エアーは勝手に切り返してくれます。

リジェネレーションの快感は是非味わってほしいです。

 

 

3か月ほど使い込んでみたAirの良さ

Airの不満点が並んでしまいましたが、使い込んでみるといいとこが見えてきました。通常版とAir、得意分野がそれぞれあるのかなぁと感じています。

ここからAirの良さを書いていきます。

 

切り返し系が最高

一個であればリジェネ最高です。それでスリープ力もそこそこあるので意外と使いやすいです。

 

ソロハムテニスとコラムがやりやすい

ソロハムで心もとないといったのですが、バウンス系については超やりやすいです。

なんならAirのおかげでできた技もあります、それが下の2つ。

 

ソロハムテニスってのは、片方のヨーヨーを別のヨーヨーが乗り越える技です。

(往復できずに片道しかできなかったときサービスエースって呼んでいたんですけど誰か使ってください)

一方コラムは後半のポコポコ上にはねる技、地味で超難しいです。

どちらも跳ね上げるってよりか、ショックを和らげる技です。

軽い分、ショックがそこまで来ない分和らげるのが簡単になり、成功率が段違いで上がりました。

 

アンチスピンがやりやすい

アンチスピン系もやりやすいです。以下に動画を載せます。

www.youtube.com

初心者だとよくヨーヨー同士が激突するのですが、Airはだいぶぶつからなくなります。

岩倉さんもどこかでおっしゃっていましたが軽くなった分、間隔が開くので成功率が上がるそうです。

 

 

おわりに

ってなわけでAirのレビューでした。余談ですが

Airスプリンクラーをすると超キラキラしてかっこいいので持っている方はぜひやって下さい。

 

P.S.  岩倉さんRewind入社おめでとうございました。